sábado, 14 de noviembre de 2009

中村俊輔選手(RCDエスパニョール)



「試合が終わって、夜8時の試合だったから。それで家に帰ったのが12時。寝たのが(午前)2時で、4時に家を出て、今ついたところ(南ア時間昼の12時前。バルセロナと南アは時差は1時間なので7時間後)。もう少し短いかと思ったけど、アムステルダムからヨハネスブルクに飛んで、そこからまた国内を移動してね。
(時差は少ないのが救い?)うーん。まあ…。
(気候は?)本番の時(来年の6月)は寒くなるからね。
(南アを相手にどう戦うのか、イメージは?)オリンピックの時もやったけど、身体能力が高くて、ヨーロッパでやっている選手も多い。すごい、まあ、アフリカ全体がそうだと思うけど…。しっかりワールドカップに出ているし、今回監督も代わってまた、モチベーションは高いと思うので。厳しい戦いにはなると思います」

Q:W杯のスタジアムでの試合については?
「雰囲気とかは全く別になると思う。いろんなところを見れるのは良いけど、試合会場を見れるのは良いけど、雰囲気とかは全くワールドカップの本番とは別モノだから」

Q:相手の監督はコンフェデでの中村選手のゴールを覚えているようですが?
「それは、覚えてくれているのは良い事ですけどね(笑)。一回解任されてからまた監督に?
(奥さんの病気が理由で辞任して、就任したという経緯)そしたらやっぱり選手も信頼とかもあるだろうし、それがまたこれで良い方向に行くんじゃないんですかね。その試合でなおさらモチベーションは高いだろうしみんなアピールしたいだろうからね。(南アにとって)良い試合になると思います」

Q:開催国とやれるということについては?
「うーん。そうですね。開催国というよりは、お客さんが一杯入ってアウェイという雰囲気の中でやれるのがいいと思う。なかなか日本でやるのと、アウェイでやるのとまた違う。その雰囲気の中でしっかりプレーする事が大事だと思います」

No hay comentarios: